クラウドファンディングへの道のり ~Road to Ginza~ (4/18 クラウドファンディングスタート予定!!!) ⑤「クラウドファンディングは物乞いではない」

クラウドファンディングへの道のり

~Road to Ginza~

(4/18 クラウドファンディングスタート予定!!!)

⑤「クラウドファンディングは物乞いではない」

クラウドファンディングという方法を知った時、私が最初に感じたのは「なんだ物乞いか~、ネット乞食か」でした。ネットというツールでお金を楽に集める新手の詐欺、それくらいの認識でした。

しかし、クラウドファンディングの成功事例を見れば見るほど、自分の誤った認識に恥ずかしさを覚えました。まず成功しているクラウドファンディングのプロジェクトはみな魅力的なリターンを用意していて、それらを支援する人達も楽しみにしているということでした。リターン、特に支援者が何かを得る事が出来るものは「予約購入」つまり近い未来に何か得る権利を「買う」わけで募金や献金という事ではないのです。

それに何かをしたい人の考え方に賛同するというのは普通の店頭公開してる株式会社と同じで、その会社や経営者、その会社が作ってるものやっていることに賛同したい人はその会社の株を買うという行為と同じであり、決してクラウドファンディングは物乞いや乞食的行為ではないのです。

#ハイパースナック

#ハイパースナックサザナミ

#スナック

#銀座

#クラウドファンディング

#CAMPFIRE

SAZANAMI
SAZANAMI

ハイパースナック サザナミは2016年7月動き出します。 新しいジャンル、BARでもありスナックでもあり、懐かしくて、でもどこか新しい、そんな不思議なお店です。 テーマは「人」そして「出会い」、どんな人が集い出会いを形成していくのか?その先にどんな「未来」があるのか?非常に楽しみです。