「銀座オープンまで」 〜経緯・ストーリー〜後半

「銀座オープンまで」 ④〈銀座デビュー!シナトラは特別なお酒〉
「T社長の紹介で参りました、ぜひ宜しくお願い致します」
T社長から頂いた名刺を渡し、軽い挨拶を済ますと会員制の重い響きとは真逆のとても親切で接しやすいYさんが名店Cの店内へ案内してくれました。
名店Cは銀座地区で元々キャバレーを経営していた老舗だが今はレストラン・バーといった業態になっているようでした。本格的な食事から軽食、お酒は豊富な種類で何よりサーブしてくれる女性スタッフたちが美女揃い、こういう業態東京の他の地域には見られないですよね。

「Tさんお元気でしたか?」
Yさんはニッコリとした笑顔で話しかけてきました。
「ええ、というかつい先日渋谷の寿司屋で隣の席に座って盛り上がって飲んだというだけの縁でして…」
わたしはバツが悪そうに答える、いったいそんな軽い縁だけで銀座で数十年続く名店に来てしまって大丈夫だったのだろうか?少し不安を抱えていました。
「大丈夫ですよ、T社長の人を見る目はすごいですからね、拝見させて頂いた名刺にも自筆で『よろしく』とありましたし、今日は遠慮なく飲んでいって下さい」
Yさんはまるで親戚のおじさんのように優しい雰囲気で歓迎してくれました。

「なるほど、銀座に出店ですか…」
ビールを2杯、とても品の良い赤ワインを1杯飲んで酔いがまわって話はいよいよ本題に。
「そうなんです、八丁目に感じの良い物件がありまして、そこでお店をやりたいものの、いまいち銀座という土地に縁故がなくて自信がないんですよ、だいたい銀座で飲むというのも実は今日が初めてでして、今日が銀座デビューと言う次第でして…」
藁をもつかむ思いである。
「確かに銀座は難しい地域とも言われていますが、入り込んでしまえばこんなに温かい街はありませんよ、奥ゆかしくて良い街ですよ。それに縁がない縁がないとおっしゃいますが、もう既に縁なら今日できたじゃないですか?私は町田さんのお店完成したらぜひとも行きますよ、少なくともこの銀座であなたの味方は私一人はいる、銀座デビューのお店にうちを選んで頂いてありがとうございます…」
Yさんの心強い言葉が響く、こんなにも人として大切にされる接客を他の街で受けたことがなかったわたしの気持ちは強く、そして固くなっていった。
よし、人を大切にする温かいこの街で一勝負してみようじゃないか!古き良き銀座のスタイルを勉強させてもらおう!

いつの間にかYさんからのサービスで出てきたジャックダニエルのシナトラセレクションのウィスキーが深い酔いを誘い、わたしの決意を固める勢いをつけてくれました。
この日からジャックダニエル、シナトラセレクションはわたしの中で特別なお酒になりました、ありがとうございますYさん。

しなとら617wFI5kvsL._SY445_

「銀座オープンまで」⑤〈背中を押してくれる強いチカラ〉
「俺もう38だよ、いい加減奢らせてよ母さん」
とある百貨店の飲食フロアにある鰻屋はいつも母と会うタイミングで来てしまうのです。

「いいの、いいの、私はね幾つになってもあんたの親なんだから、勝手だろうけど奢りたいの、遠慮せずに松(特上)頼みなさいよ」
終戦の年生まれの母は同世代と比べると随分と若く、エネルギッシュです。
「いいよ、梅(並)で、今度俺が奢る時は母さん松食べてね」
松竹梅、どんなランクのものでも家族と、とくに母親と食べるものは何でも美味しいですよね。

「それで、話ってなに?」
うな重を食べ終わった後、母は切り出してきました。
「うん、実は新しいお店、もう一軒出そうと思っててさ…」
食後の緑茶の香りが実に良い、随分と高い茶葉を使っている、わたしはそう思いながら返しました。
「どこに?また渋谷?」
母も緑茶をすすりながら返してきました。
「いや、それが銀座なんだよ」
わたしは自信なく言いました。
一瞬の沈黙、店内で流れている薄いクラシックのBGMがやけに目立ちました。
母はもしかしたら反対するかもしれない、そんな不安もわたしの中にはありました。

「あら、いいじゃない銀座、銀座あたし大好きよ」
思いもかけない肯定的な母の反応にわたしは拍子抜けしてしまいました。
「でも、母さん、俺銀座には何もコネも土地勘もないんだよ、賛成してくれるのは嬉しいけどさ…」
まだ自信がないわたしはグズる幼子のように見えたかもしれません。
「だって、あんたやりたいんでしょ?新しいお店、銀座だろうがニューヨークだろうが、ロンドンだろうがパリだろうが、やりたいならやったらいい、あんたの好きなようになさい」
放り投げるような言葉ではないのは母の目を見ればわかりました、母の目は強い意志を持っていました、母は私の事を信じて応援してくれているのです。
こんなに自分の事を信じてくれる人は他にいない、わたしは強く思いました。
母は13年前に最愛の連れ合いである父を亡くして、介護疲れや、父を亡くしたショックからしばらく元気がない時期が続いたのですが、ここ数年は元気を取り戻して前向きに生きていました、彼女本来の元気の良さ、前向きで強く、何事も肯定的に解決していく、そんなパワーが溢れていました。
母を駅まで送って改札前で別れ際、なぜかわたしは恥ずかしさを脱ぎ捨てて母を抱擁しました。
小さく老いた身体ではありますが、エネルギッシュで前向きに努力できるこの人のDNAが自分にも流れているのなら、新しいチャレンジもきっと頑張れるんじゃないか?そんなロジカルを越えたチカラを感じたのです、そのチカラは春の温かさよりも温かく、柔らかいがしっかりとしたもので自分自身を鼓舞する強いものでした。

背中を押してくれる強いチカラを母から頂いたわたしはついに自信を持って銀座出店に乗り出しました。
こうしてわたしの銀座出店の歩みは始まりました。
未開の土地、銀座での新しいチャレンジは勿論不安もありますが前向きに、銀座という土地の古き良き部分を勉強するつもりで進んで参りたいと思います。
この短い期間で出逢った人たち、改めてチャレンジする勇気や自信を与えてくれた全ての人たちに感謝しております!

うなじゅIMG_0362

SAZANAMI
SAZANAMI

ハイパースナック サザナミは2016年7月動き出します。 新しいジャンル、BARでもありスナックでもあり、懐かしくて、でもどこか新しい、そんな不思議なお店です。 テーマは「人」そして「出会い」、どんな人が集い出会いを形成していくのか?その先にどんな「未来」があるのか?非常に楽しみです。