グースーピーですってんころりん🍙🍙🍙

ハロにちは〜!木・ハナでつ!🌎🌍🌏        

  

泥酔して、

気が付いたら家にいました、

木・ハナでつ。

  

スネに大きな青あざがありました、

木・ハナでつ。

  

てゆーか!

  

なんか急に花粉!!

    

どうあがいても花粉!

  

完全に包囲・花粉!

  

やられちまった、

よごれちまった、

イカれちまった、

木・ハナでつ。
    

    

てゆうか、花粉大丈夫な人、すごくない?

   

なんで?

   

なんで大丈夫なの?

    

なんなのっ?!

   

アンタあの娘の略)木・ハナでつ。

   

※桃太郎に身も心も弄ばれて振り回されて、、というお話でしょうか?
   

    

さてさて!

   

2/20月は、我らがSazanami氏の誕生日でした〜!

おめでとうございました〜!

は〜い!

     

    

    

ところで!

    

前から思ってたんですが、

    

日本人の考える擬音語って、おもしろいですよね〜。

     

※細かく言うと擬音語、擬声語、擬態語に分かれるんですが、ここでは面倒なのでまとめて擬音語とします!

    

🅰「あ〜、確かに言ってるわ!」

🅱「聞いたことないわ!どんな耳しとんねん!」

🆎「まあまあ言ってる気がする、」

    

   

てのがありますね、

  

〈以下例〉

   

🅰「確かに、言ってる」

   

馬「ヒヒ〜ン」

牛「モ〜ウ」

ウグイス「ホーホケキョ」

    

🅱「言ってね〜!聞いたことね〜!」

    

泣き声「おろおろおろ」「おいおい」

ウサギ・カエル 「ぴょん」

その他「ピーチクパーチク」「スタスタ」

   

🆎「言ってるような、気もします」

   

象「パオーン」

引き戸「ガラガラ」

セミ「ツクツクボーシ」

   

…あれ!

ツクツクボーシって、本名?正式名称?!

    

※ツクツクボーシは、日本産と大陸産で、やや鳴き声が異なるそうでつ!(セミの方言)

    

      

日本語は外国語と比較して、最も擬音語が多いそうです。

 

         
へえ〜!

 

  
なので!

    
今日のテーマは!

  

「なるべく擬音語で会話しよう!」

〜雪やこんこ、あられやこんこ〜

※”こんこ”ってどういう意味?そういえば

〜意外と周囲に伝わらない家庭独自の擬音語が飛び出しちゃったりして〜

   
ハイパースナックで❣️

     

しつこいくらいにあの方の誕生日お祝いしちゃってもいいんだよ!泡で❣️

  

(あの方の歴史がここに。)

   
⇩⇩⇩⇩⇩

   
#渋谷 #道玄坂

#ハイパースナックサザナミ 

#クラウドファンディング でオープンした話題の #スナック

雰囲気は #アットホーム で #チルアウト

#Tokyo #Shibuya #Local #Bar

みんなで飲もう #シャンパン 8000円キャンペーン継続中。

hana
hana